8月10日、初心者向け写真講座(第1回)を盛会裡に終えることができました。
講師の金山さんのユーモアたっぷりの座学後ノラの家の庭で撮影練習をし,その後ぼにばなの咲く丘へ移動して実戦練習を行いました。
センスのある人は自分の中の光のイメージを大事にして,うちわしか持っていない人は構図を考えてというアドバイスに従って参加者はそれぞれの写真を撮りました。
座学の様子
最初にノラの家での座学、7つのコツを教わりました。
講師は公益社団法人日本写真家協会会員の金山さんです。
資料と見本の写真を使って分かりやすく教えてくださいました。
ノラの家での撮影練習
習ったコツを意識しながらの撮影です。
思い思いに花や庭を撮りながら先生のアドバイスを受けました。
ノラの家のケーキと飲み物でブレイクタイム
休憩中にもスマホを使った飲食物のおいしく見える撮り方など教わりました。
ぼにばなの咲く丘での実戦練習
写真をプレビューで確認しながら個別指導を受けました。参加者がねらった被写体を先生が生徒のカメラで撮影しながら手本を示してくださいました。
参加者Aさんの作品
講師の先生にマンツーマンで教えてもらったのでとてもよかった。
参加者Bさんの作品
今年はたくさん撮って比和の写真コンテスト(自治会が実施している「ふるさと比和デジタルフォトコンテスト」)に応募します。
参加者Cさんの作品
スマホのカメラを使って受講しました。明るさを調節して撮る方法を教えていただき、今までより素敵な写真が撮れるようになった気がします。ありがとうございました。
娘にも、スマホのカメラで撮ったと見せたら驚かれました。ありがとうございました。
参加者Dさんの作品
初心者で、ドキドキしながら、カメラ講座を受講し、写真の基本的な撮り方等をおしえていただきました。
シャッターを押せば簡単に撮れるのですが、撮り方やカメラの使い方により、同じ物を写しても、いろんな写真になるんだなとおもいました。この様な機会があればまた参加したいです。
参加者Fさんの作品
構図意識で撮影しました。
どこにピントを合わせるか?絞りをどうするか?悩みましたが、先生のアドバイスに従い風景モードで撮影しました。
先生の言うとおり、自分の考えよりも高速でより良いものを選び出してくれるプログラムモードで撮れば「いいものを見つけること」に集中できる。
参加者の写真追加予定
第1回初心者向け写真講座のチラシ
コメントをお書きください